おっさん かずのボーのトレード日記

おっさん かずのボーのトレード日記

15時過ぎ トレード準備控えウンチク

その銘柄も超スクイーズで、方向感失ってます

ドルストレート勝負は確定ですが?

カキコ中 クロス円下降に動いてますね

16時まで待ちます それまでに動きがあればツイートします たぶん買いかな?

お詫びに さっきまで明日のウンチクをここで公開します。

ながいので気に入らなければ無視してください。

エントリーを知れば撤退はなくなる(1,5分足限定)

まず最初に、私は文章がへたくそです。っま 関係ーねーか
ここでの解説は、スキャル・デイトレに特化した手法です。
潤沢な資金でスイングされている方は、他の手法にお廻りください。
私も含めて初心者は、どこでエントリーしていいか分からない。
FXを始めたばかりの時は、これのみに2か月費やしました。

①ろうそく足が急に動いてあいのり気分で、順方向にエントリーしたら
 天井・底値で即逆行
②なら押し目、戻り売りつけるまで我慢したら、どんどん伸びる。
③裁量知識(テクニカル)が増えれべ増えるほど、エントリー即逆行になる。

実はこれは、当たり前なのです。私も同じです。でも問題なし!
ろうそく足は必ず上下しながら一定方向に向かいます。
ろうそく足の長さが長いとその動きが顕著に見えます。

また、XXの条件が整ったら、ろうそく足確定後にエントリー、
ってのが商材や手法が多いのですが、これって意味ありますか?
私は、ろうそく足の動く方向と長さは見ますが、確定なんか気にしません。
1分足確定後は、5分足では、4回確定せずにエントリーした事になる。
もう分かったはず。ろうそく足確定になんの意味もありません。
私たちの利確は、ろうそく足の確定を待ちますか?待たないです。
詳しい人は分かると思うが、利確・損切もエントリーと逆で同じ処理

もう一つ 酒田五法なんてのも同じことです。
ろうそく足のプライスアクション?ピンバーが反転サインとか、
含みなんちゃらとか、赤三兵とか、全く関係ないのです。

もちろんチャートパターン Wトップとか、三尊・三角持ち合い、など
これもまた、関係ないです。

なぜなら、我々は5分足でトレードしています。日足のチャートも見ない
必要ないのです。これらはスイングトレーダに特化した手法です。

5分足のチャートにトレンドラインとか引けますか?
同時にトレンドラインが引けないならサポレジラインも引けません。
そうライントレードも必要ありません。
これは、マーフィーさんと同じです。でも醜い一目均衡表は使いません!
実際引けても、そんな大きな時間のラインまでエントリー待てますか?

オカルト的に、こんなのがありますよで済ませたほうがいい。
私は、オカルト以上にオカルトだが......
上記の方法で勝たれてる人には申し訳ありません。私はアホなので勝てません

では、どうやってエントリーするのかって?一番安全なのは5分足の
5・21MA付近でエントリーが一番です。
実は、スキャルピングデイトレーダはスイングトレーダよりもっともっと
シンプルにトレードすべきです。難しいって言われるのは都市伝説です。

実際5MA絡むように移動し、5MAにサポート、レジスタンスされながら
動いていきます。当たり前ですよね、平均線なので当然です。
5MAなら上昇時はサポート 下降時はレジスタンス 一目瞭然(均衡ではないぞ)
では21MAは、寄れば離れ・離れれば寄る グランビル4です。
私のロジックでは、ボリバン+-1σ点線があります。5MAと+-1σ
のクロスが21MAに近づく第一段階です。ろうそく足が21MAに近づけば
今度は、反発するか突き抜けるかだけです。ここをエントリーの基準にします。
よくボリバン2,3σで逆張りなんてロジックありますが、超危険です。
我々スキャル・デイトレ派は、なんぼとっても損切10~30PIPSで
逆張りなんかやってたら、ロットあげれません!小ロットならスキャルしません
我々は、5分足の21MAで1/2の選択をし、裁量で方向を見極める。
ただこれだけで、安全なトレードができるのです。
勝率が5割から6割以上になります。
私は、ライントレードはしませんが、21・75・250MAをラインとして使います
チャートが勝手に引いてくれるので超便利!
主観の違う人間が引くラインよりよっぽど機能します。
小さいトレンド発生時は、5MAと+-1σほぼ重なります
この時は、伸びる方向に5MA・1σタッチでエントリー
これだけで、十分勝てます。長いor短いろうそく足が出てくるまで続きます。
これらのエントリーは、運悪く逆走しても20PIPSで戻ってくる可能性大
例外)ポンド円50PIPS必要です。