おっさん かずのボーのトレード日記

おっさん かずのボーのトレード日記

FXは投資ではない 直感ギャンブルです

良く ネットや教材で リスク管理をきちんとすれば

FXは必ず儲かるって 謳ってる人がいますが、私は思いません。

はっきり言います 上か下かのギャンブルです

そこに、経験や直感・奇跡などが有りますが

鍛えれるのは 経験と直感だけです

 

経験は、回数を重ねれば重ねるほど知識が増え負ける要因も増えます

勝!要因も増えますが、ほとんどの人が負けるようになります

私も、情報過多になって大負けしています

 

直感は、よくわからないが 天性のセンス?だけで勝つ人がいます

この人たちは、最初から勝ち続けています

私も直感トレードをやってましたが、大勝もありましたが、継続できず

結局 色々な教材を読みあさり 情報過多の負け組に突入しました

 

奇跡は、いつ起きるか分からない 経済指標で勝つようなものです

たまに要人発言で100PIPS負けがひっくり帰る時もありましたが???

 

良く 損切とか利確 リスクリワード1:1以上とか言われますが

これは ネットや教材で言われているだけで本当に自分に当てはまるか?

私は、仲間4人で(1人は勝ち組)自分たちを検証

勝ち組は、自分の条件が来るまで待っている事に気が付きました

3人はポジポジ病 情報過多 俺様性格 勝った事しか言わない(負けを忘れている)

てな感じですか!

ここで気が付いた事は、エントリールールはあるが、ゴールがない!!!

1回の大負けを 1回のトレードで取り返す為 負けた金額がゴールになるとか

とにかく無茶苦茶で 悪いところだけは、3人とも共通でした

そこで 勝ち組の友人に なんで勝ち続けることができるのか聞きました

そいつ曰く エントリーは基本後付けで、最初からここまで行くだろう!って

決めてからエントリーするために 10MA8MAを使っているだけって言われた

しかも仕事をしているので 20時から25時までぐらいしかトレードしない

負けていても 25時にはクローズする

 

ここで  勝ち組の友人手法を真似するも 1時間4時間足のトレードで待てない

インジケーター全部消して サポレジ トレンドラインだけもやったがダメ

一目だけ ボリバンだけ MAだけもやったが全部だめ

究極はZigZagTriad_mtfで水平線や斜線も入れてみたが 全然ダメ

とうとう 友人2人は為替から撤退宣言!

私も止めようと思っていました

ある日 5分足でエントリーしたパソコンの画面を4・5m先ののベットの上から

状況を眺めていると、あれ近くで見るより 遠くから見たほうが

何となく 次に動く方向が見えるではないか!

これを 撤退宣言の2人に言ったら 私同様に行先が何となく見える!

なんと そこから7割ぐらい勝てるように!

これが 勝てるようになった全貌です

全員同じとは思いませんが 一度試してください

初心者は無理かもしれません