おっさん かずのボーのトレード日記

おっさん かずのボーのトレード日記

短期トレードと長期トレードどっちがいいか?

短期トレードと長期トレードどっちがいいか?

これは、性格の問題があるのでどっちともいえない

私は、今年から短期トレードに変更したが、5分足ではやっていない

長期でやっていた時は、4時間足ベースで監視していたが

今は、30分足で監視してそのままか、15分足に落としてエントリーか

何が短期と長期が違うか?

短期は、エントリー重視で 長期は、利確重視で考える

利確重視で考えた場合、エントリーは基本どこでもいい適当でいい

短期では、1時間以内で止めることを重視しているので、今すぐ

利確方向に、即動いてほしい事になる

これが、一番適している指標が、ボリバン2σ3σタッチの逆張り

5分足や1分足のスキャルピングであるが、ブレークしやすい大負けになりやすい

そこで、中間の15分30分足の利用である

どうせ、1時間の20EMAや4時間の20EMAに良く反応するのでこれを使う

でもこれが機能するのも4時間足レベルの順張り方向しかない

もちろん、待てるはずもなく逆張りもやるから、1pipsでも利確を考える

そこで、時間理論を用いる。1時間や30分のキリ時間でろうそく足を見る

キリ時間の5分ぐらいがちょうどいい事になる

リテストって言葉もあるが、キリ時間5分後、15分足でも30分足でも

新しいろうそく足が出て、5分間みてエントリーすると結構勝てる!

もちろん全体をみてエントリーするが、5分間見るが重要

まー5分とは適当で、1分でも3分でも構わない、とにかく様子を見る

新しいろうそく足で即エントリーはバカである!

もっとバカなのは、キリ時間5分前エントリーで一番やってはならない!

最初は利確方向に動いて、その後超逆走はここにある!

例えば、9:55エントリーと10:05エントリーでは、安定性が格段と違う

1時間足でエントリーする人が負けやすいのはこれに当てはまる

これだけで勝てるとは言わないが、注意すれば勝率は上がるはず

お試しあれ

 

後もう一つ、ネットで動画解説してるブログがあるが、同じ事は出来ない!

が結論です。もちろん私が書いたことも、同じことが出来る訳が無い

自分でルールを決めて、同じことをひたすら続けれる人だけが勝てるのです

教えてもらっても、相場が変われば使えません。

ポン円の相場観でドル円やっても勝てません!相場の動きが違うんです

勝ちたいなら、

チャートがこんな形になったらエントリー

キリ番超えたらエントリー

前日の高値安値でエントリー

陽線5連ちゃんで売りでエントリー

75SMAを超えたらエントリー

20EMAと25SMAが同じ傾きでエントリー(現在の私)

なんでもいいんですよ

それで勝ち負けして、さらに付加価値を付けて制度を上げるの繰り返し

このブログに書いているこのも、私の過去の失敗談です

正解はどこにもない!自分で追っかけるのです だから手法を書かない

今年は、戌年なので株価は上昇するらしいですよ(笑)

 

f:id:kazunobo:20180106184710j:plain

上図は、近々のポン円30分足の最低限のテクニカルのチャートです

エントリーだけなら、20EMAと25SMAだけでもトレーできますよね

どこまで行くかは、分かりませんが???

ここ2日は、基本 買いでしかエントリーできないことが分かります

このチャートで、ここ2日で売りで入れる人は、FXには向いていない事に

5分足するかボリバンなら可能ですが、スプレットが広いので無理ですね

これを見て、自分のルールを作ってください

陰線後の陽線が一番効率がいいのはよくわかります

ここでもポイントはエントリーではなく利確です

どこで利確すればいいのかは、何円欲しいかでもいいのです。

利確用に10EMAを表示するのもいい方法です

欲張ると負けますよ!